商品カテゴリー

スタッフ紹介

宮坂忠昌

宮坂忠昌

業界60年の大ベテラン。
特注品やバッチなど製造過程をすべて把握してます。
なんでもご相談ください。

渡邉幸恵

渡邉幸恵(アドバイザー)

お客様のご要望・お気持ちに的確にお応えし敏速にご提案いたします。

ピアノコンクールのトロフィーを選ぶなら宮坂徽章

ピアノコンクールへの参加は、ピアニストを目指す人にとって、ステージ経験を積める良い機会であるとともに、順位がつくことで自分の演奏レベルを知ることができる貴重な機会です。良い結果が出せれば、賞状やトロフィーという形となって残り、次回のコンクールへの意欲につながるでしょう。ここでは、ピアノコンクールなど、音楽関連の表彰商品も多数扱っている宮坂徽章の人気トロフィーをご紹介します。

ピアノコンクールとは

ピアノコンクールはこれまでに練習を積み上げてきた成果を多くの人の前で発表する大切な場です。一口にコンクールといっても、ピアノ教室が開催する発表会からプロの登竜門となるコンクールまで、大小さまざまなコンクールがあります。コンクールの規模に関わらず、具体的な目標ができると、モチベーションが上がり、レッスンにより集中して取り組めるかもしれません。また、コンクールでは、テクニックや表現力が評価され、順位がつくため、優秀賞や努力賞などを目指すことで、難しいと思われる課題に挑戦しても乗り越えられる可能性があるでしょう。

何よりも表彰式で賞状やトロフィーをもらえるのは、大人でも子どもでも嬉しいものです。演奏の結果が良く、審査員から良い講評をもらうと、自信がつき、ピアノコンクールへの熱意もさらに大きくなるでしょう。

>ピアノコンクール用トロフィーのデザイン

ピアノコンクールの受賞者に喜ばれるようなトロフィーを用意できると、忘れられない思い出の品として、受賞者の記憶に残るでしょう。ここでは、宮坂徽章のピアノコンクール表彰に相応しいトロフィーをご紹介します。

ト音記号のデザイン①

宮坂徽章では、音楽のイベントに最適な音楽用トロフィーを用意しています。中でも、ト音記号をあしらったデザインのトロフィーが人気です。写真のトロフィーは高さ145mmと小さなサイズ感ですが、ブラックゼブラ大理石の台座から重量感と高級感が感じられます。何よりもト音記号のデザインがとてもオシャレですね。台座のプレートには、コンクール名、賞、名前などを文字彫刻できますので、一生の思い出になることでしょう。

ト音記号のデザイン②

ト音記号をデザインしたトロフィーには、スタイリッシュな印象のクリスタルトロフィーもあります。オプティカルガラスを使用したこちらのトロフィーの内部には、ト音記号が3Dレーザー加工で施してあるので、どの角度からもト音記号が見られます。

サイズは、80mm、95mm、115mmの3サイズから選べます。

八分音符のデザイン

人気のトーチ(聖火)型のトロフィーに、さらに可愛らしい八分音符と、ト音記号・五線譜が優美にデザインされ、まさにピアノコンクールの表彰にぴったりのトロフィーです。本体に施された高級多層膜メッキが放つ輝きが表彰シーンをいっそう盛り上げるでしょう。多層膜メッキとは、何重にもナノレベルで重ねたメッキのことで、輝きのある高品質な仕上がりが魅力です。

サイズは、260mm・90mm・330mmの3サイズを用意しています。

ピアノコンクールにおすすめのトロフィー4選!

ここでは、ピアノコンクールにおすすめのトロフィーを4つご紹介します。

ト音記号トロフィー

ピアノやエレクトーンのコンクール、吹奏楽のコンクールなどの音楽分野の表彰に大変人気のあるアイテムです。音符をメインに、ト音記号の付いた楽譜も添えた、おしゃれなデザインが魅力。140mmと使い勝手の良いコンパクトなサイズ感と求めやすい価格帯も人気で、参加賞や継続表彰などのシーンにも利用されています。コンパクトながら、ブラックゼブラ大理石のどっしりとした台座に高級感があり、優秀賞などにもおすすめです。

メダルの選べるトロフィー

女神がレリーフを高く掲げている、優美なデザインのトロフィーです。樹脂製の台座は重すぎず、ナチュラルブラウンのカラーがお部屋の家具とも合いそうですね。華やかな印象ながら重くないので、お子様やご高齢の方を表彰する際にも安心して使用できます。

レリーフは96種類の中から選べます。ピアノコンクールの表彰など、音楽関連には、”BKレリーフ74音楽”がピッタリです。

クリスタルトロフィー  クラウン

ピアノコンクールなど、音楽コンクールの表彰で人気の高いトロフィーの一つが、クリスタル製トロフィーです。ガラスの透明感とおしゃれなデザインが魅力のクリスタル製は、音楽、アートなどのコンクールでも使用される傾向があるかもしれません。

こちらのクリスタルトロフィーは、ダイヤのレリーフにちりばめられたラインストーンがキラキラ輝き、とてもゴージャスです。また、レインボーミラー加工されており、見る角度により印象が変わるところも魅力です。小さめなサイズ展開ですが、その煌めく、優美な姿は受賞者にきっと喜んでもらえるでしょう。

ブロンズトロフィー

こちらのトロフィーは、丸いカーブが特徴的な三日月を選んでオリジナリティーのある一品に仕上げられます。注文の際は、品番・本体色・レリーフの種目名を指定して下さい。レリーフは46種類あり、音楽用のレリーフはピアノコンクールの表彰用に適しているでしょう。

高さは215mmですが、大理石台を使用しているため重さは640gと重厚感があります。自宅に飾るには、丁度良い大きさではないでしょうか。

コンクール用の文字彫刻例

ピアノの発表会やコンクールで使用するトロフィーのプレートには、オリジナルの文字を刻印できますが、どのような文字彫刻が一般的でしょうか?

発表会やコンクールの表彰の用途によって異なりますので、以下の文字彫刻例を参照してください。

発表会用の文字彫刻例

1行目:第5回 ピアノ発表会
2行目:山田 由美殿
3行目:マズルカ/バースデイ・パーティー
4行目:佐々木ピアノ教室

ピアノコンクール用の文字彫刻例

1行目:ミヤサカピアノコンクール
2行目:中学生部門
3行目:第1位
4行目:2030年4月15日
5行目:主催 ミヤサカ楽器株式会社

1行目:全日本ジュニア音楽コンクール
2行目:ピアノ部門 小学5年生の部
3行目:審査員賞
4行目:2030年5月10日
5行目:主催 一般社団法人〇〇音楽協会

ピアノコンクール用トロフィーの一覧

ピアノコンクールなど、音楽コンクールのトロフィーには、デザイン性が高いものが好まれる傾向があるようです。音符や楽譜をデザインしたおしゃれなフォルム、スタイリッシュなクリスタル製や高級感のあるブロンズ製などが人気です。宮坂徽章では、音楽コンクールに適した表彰アイテムも多数取り扱っており、コンクールのイメージに合うトロフィーを提案できます。

宮坂徽章のピアノコンクール用トロフィーの一覧はこちら

いかがでしたか。ピアノコンクールの規模はさまざまですが、ピアノ教室の発表会などでも優秀者にトロフィーの用意があると、会の雰囲気がひきしまり、参加者のモチベーションにもなるでしょう。トロフィーというと、価格が高いイメージがありますが、小さなものでは1000円以下で購入できる商品もあります。ピアノ教室の小さな発表会でもトロフィーを用意してみませんか?優劣をつけないという趣旨の会であれば、記念品として全員の頑張りを表彰しても喜ばれるでしょう。