商品カテゴリー

スタッフ紹介

宮坂忠昌

宮坂忠昌

業界60年の大ベテラン。
特注品やバッチなど製造過程をすべて把握してます。
なんでもご相談ください。

渡邉幸恵

渡邉幸恵(アドバイザー)

お客様のご要望・お気持ちに的確にお応えし敏速にご提案いたします。

トロフィー・優勝カップ・メダルの購入なら専門店へ

トロフィーを購入する機会は人生でそう多くないかもしれませんが、もしかするとその機会は突然やってくるかもしれません。実際、いざトロフィーを用意しなければならない立場になると、何をどう選べば良いのか分からず困るでしょう。ここでは、トロフィーを購入する上でまず知っておきたい、お店選びについてご紹介します。

トロフィーの購入について

スポーツの大会、音楽のコンクール、ゴルフコンペ、社内表彰、行事の参加記念……。トロフィーは、さまざまなシーンで記念品として用いられていますね。こうした大会や行事に参加する頻度が高い人なら、トロフィーを実際に手にして感動した、という方もいるのではないでしょうか。

多くの場合、トロフィーは受けとる側になることはあっても、購入する側すなわち主催者として渡す立場になるのは稀かもしれません。しかし、会社が企画する大会に携わることとなった場合や、地域行事の世話役になった時、保護者を代表して子ども達の卒業記念品を選ぶことになった場合など、意外にもその機会が急に訪れることがあります。

とはいえ、トロフィーの購入は非日常の出来事で、慣れている人はそうそういません。何を選べば良いのか、どのお店を選べば良いのか、困ってしまう方が多いかもしれません。

トロフィーを選ぶ際に気を付けたいポイントの1つに、お店選びがあります。どの店を選ぶかによっては、満足度に大きな違いが生じてくる可能性もあるため、ここは慎重に行いましょう。何よりトロフィーを購入する際に意識したいのは、「貰った人が嬉しいと感じるかどうか」です。大会の顔とも言えるトロフィーは、会場全体の士気を高め受賞者の大切な記念となります。ぜひ、デザインや価格などをよく検討して、納得できるものを選びましょう。

トロフィー専門店の魅力

トロフィーは、ギフト用品のお店の一角で見ることもありますが、専門店での購入がおすすめです。その理由を見ていきましょう。

扱うトロフィーの種類が豊富

専門店というだけあって、トロフィーの品揃えはさまざまなギフト用品を扱うお店よりもはるかに良いでしょう。素材、デザイン、価格、オプション内容など、選択肢が多ければ、自ずと希望のものも見つけやすくなります。

実は、トロフィーの種類はとても多く、素材の違いだけでも与える印象は大きく変わります。何となく予算内におさまるものを選ぶのではなく、大会や行事に相応しいものを選ぶことが大事です。

さらに、専門店であれば大量注文が可能な場合も多く、たくさん用意しなければならない時にも便利です。順位で大きさを変える、色を変える、チーム全員分を用意するといった、同じトロフィーでも多様な要望があるかと思います。せっかく希望のトロフィーを見つけても、在庫がなくて取り寄せに時間がかかるようでは不安ですよね。専門店では、こうした不便さを感じにくいほど、大量注文やサイズ違いに対応できるものが多いです。

こだわりのトロフィーが作れる

トロフィーの中には、一部取り替え可能なパーツの中から選んだり、文字の彫刻ができるものもあります。取り替え可能パーツの種類はお店によってバリエーションが異なり、また文字彫刻に関してはフォントや対応可能なデザインの範囲も変わってきます。

例えば、スポーツの大会であれば、その競技にちなんだ人形のパーツを選べるものがおすすめです。文字彫刻に関しては、本体に直接彫刻するものや金属プレートに彫刻するものなどがありますが、細部にこだわるとより一層個性が際立ちます。

専門店であれば、取り替え可能パーツや対応可能なフォントの種類も豊富な場合が多く、イメージ通りのトロフィーを作りたい方に便利でしょう。

参加賞やその他の記念も一緒に購入できる

入賞者だけでなく、その大会や行事に参加した人全員に参加賞としてトロフィーを準備するケースもあるでしょう。トロフィー専門店であれば、参加賞にも使える少し小さめのトロフィーや記念品の種類も豊富です。同じお店で購入すると、一度に相談できて手間を省くことができるでしょう。

おすすめのトロフィー3選!

ゴールドトロフィー

トロフィーとしては珍しい、ブルーとゴールドの組み合わせが美しいトロフィーです。さまざまな大会に使用しやすいデザインなので、一般的なタワー型トロフィーから選びたい場合などにおすすめです。ブルーが使用されていることから、マリンスポーツの大会にもよく選ばれています。上部につける人形は取り替え可能で、90種類の競技人形の中から選ぶことが可能です。その大会や行事にちなんだデザインのものがあるかチェックしてみてはいかがでしょうか。小さめのサイズは参加賞としてたくさん用意する場合にも重宝します。

ゴールドトロフィーの詳細はこちら

ブロンズトロフィー

米アカデミー賞のトロフィーとして有名なブロンズトロフィーですが、最近はゴルフコンペなどスポーツの大会でもよく用いられるようになりました。主に、台座に直接女神をモチーフにした人形などが立体的に取り付けられているものを、ブロンズトロフィーと呼びます。ひときわ目をひく芸術性の高いデザインも多く、高級感や存在感のあるトロフィーだからこそ、大会や行事を華やかにしてくれることでしょう。

ブロンズトロフィーの詳細はこちら

メダル付きトロフィー

こちらは、ブロンズトロフィーの一種ではありますが、中央のメダルの部分は取り替え可能で、さまざまな競技をデザインしたものを選ぶことができます。三日月のような形をしたブロンズは、金・銀・銅の三色があり、順位によって色を分けたい時に便利です。マットな色合いと台座の大理石がシックな印象を与えてくれます。このように、メダルが取り替え可能なトロフィーも種類が豊富ですが、そのバリエーションはお店によって異なるためあらかじめ確認が必要です。

メダル付きトロフィーの詳細はこちら

ここでは、トロフィーを専門店で購入するメリットについて、当店おすすめのトロフィーとともにご紹介しました。当店には、まだまだ紹介しきれないほど、人気のトロフィーを多数取り揃えています。ぜひ、専門店だからこそ実現できる品揃えと価格を、ホームページでチェックしてみてくださいね。