商品カテゴリー

スタッフ紹介

宮坂忠昌

宮坂忠昌

業界60年の大ベテラン。
特注品やバッチなど製造過程をすべて把握してます。
なんでもご相談ください。

渡邉幸恵

渡邉幸恵(アドバイザー)

お客様のご要望・お気持ちに的確にお応えし敏速にご提案いたします。

オリジナルデザイン(オーダーメイド)の表彰盾の制作について

表彰といえば、タワー型のトロフィーをイメージする方が多いかもしれません。しかし、その他にも、盾が選ばれるケースも多いことをご存じですか?表彰盾もまた、タワー型のトロフィーと同様に、もらうと誇らしい気持ちになる特別なものです。ここでは、表彰盾の活用シーンや種類、おすすめの表彰盾についてご紹介します。

表彰盾とは

表彰盾のルーツは、よく知られている防具としての「盾」にあります。はるか昔、剣や槍などから身を守るために使われた盾は、「勇気」や「勝利」の象徴でもありました。古代ローマにおいては、兵士が戦場で盾を奪われることは極刑に値する大恥とされ、実際に死刑が行われていたそうです。ノルマン人の場合は自分の盾を棺にすることも過去にはあり、それほど大事なものだったことがわかります。

時が経ち、戦で盾を使う必要がなくなると、防具としての役目を果たした盾は次第に装飾品として所有されるようになります。さらに時が過ぎた12世紀中頃、ヨーロッパには家紋が出現、イギリス周辺の家紋には盾の輪郭をモチーフにするデザインが多く見られるようになりました。

そして、もともと盾のもつ「勇気」と「勝利」の象徴として、そして時代の流れにより変化した装飾品として、表彰に相応しい盾が栄誉を祝う場で贈られるようになり、現代の形になったと考えられています。

表彰盾ってどんな時につかうの?

表彰盾は様々なシーンで活用されています。特に多くの人がイメージしやすいのは、スポーツや芸術等の表彰シーンではないでしょうか。表彰盾はトロフィーの一部として、スポーツの大会や音楽などの芸術分野のコンクールで優れた成績を残した人に贈られることがあります。会社での社内表彰に用いられることも多く、長期間その会社に勤めて貢献した人や、営業成績が上位だった人、優れた企画を実現した人などを讃えるために贈られることもあります。

さらに、家族の記念日などお祝いの日には、日頃の感謝を込めてプレゼントの品物に選ばれることも少なくはありません。卒業や卒園など、人生の節目となるタイミングで記念品としてお揃いのものを作成するケースもあります。

表彰盾に記載できる文字は、そのシーンに合わせてテンプレートから選べたり、自由にオーダーできる場合も多いです。ですから、「優勝」「準優勝」といった順位を示す以外にも、「祝卒業」や「感謝」などの言葉を選択することができます。

表彰盾の種類

表彰盾の種類について、特徴とともに見てみましょう。どんなシーンで何を選ぶべきか明確なルールや基準はありませんが、贈る人の年齢や目的に応じて選ぶ時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

木製楯

ベースには木材が使われていて、人気も高いのが木製盾です。様々な装飾が組み合わせやすく、加工方法もさまざま。デザインのバリエーションが多いため、好みのものを見つけやすいのではないでしょうか。木のもつナチュラルな雰囲気は家具にもマッチしやすいことから、家に飾っても他のインテリアと馴染みやすいのが特徴です。盾といえば木製、とイメージする人も多いことから、ご年配の方にもしっくりくる贈り物となるでしょう。デザインにもよりますが、シックで重厚感のあるものも多いです。

ガラス楯

ガラスでできた盾は光が当たった時などにより美しく輝いて見えることから、木製のものとはまた違った印象を与えてくれます。写真の盾は真鍮製のプレートが占める範囲が大きいですが、もっとガラスの面積が広くプレートの部分が小さいものもあります。スッキリとした美しい見た目が特徴で、おしゃれな印象から飾りやすいのも魅力です。ガラス製だからこそ、ずっしりとした重みも感じられ、受賞の喜びを実感せずにはいられないでしょう。ガラス製の盾はやや小ぶりなものも多いですが、十分な重みがあり満足度は高い傾向にあります。芸術分野の表彰シーンにはマッチするでしょう。

フォトフレーム楯

思い出の写真を飾ることができる盾です。表彰された時の姿を写真におさめて一緒に飾ると、その時の風景がより鮮明に思い出せそうですね。ベースには木製のものやガラス製のもの、アクリル製のものなどがあります。スポーツや芸術、ジャンルを問わず活用しやすい盾と言えるでしょう。表彰に限らず、卒業・卒園記念の品物としても非常に人気が高いです。子どもさんの成長を写真におさめ、大きな節目をお祝いすることができます。

おすすめの表彰盾

最後に、当店おすすめの表彰盾を5つご紹介します。

表彰盾① 王冠と天使の木製盾

オーソドックスな木製盾です。王冠の赤色と天使などをイメージした金色のモチーフが華やかな印象を与えます。製造販売を一貫して行う当店だからこそ実現できる、とてもリーズナブルな価格も魅力です。クオリティは高く、コストは抑えたいと考える幹事さん必見の商品です。

王冠と天使の木製盾の詳細はこちら

表彰盾② シックな色合いの木製盾

こちらも木製の盾ですが、やや渋めの色合いがシックな印象を与えます。全体的に落ち着いた雰囲気があるため、大人向けの大会などにおすすめです。こちらも、宮坂徽章だからこそできる低価格での販売により、とても人気が高くなっています。

シックな色合いの木製盾の詳細はこちら

表彰盾③ レリーフが選べるガラス楯

スッキリとした見た目が印象的なガラス楯です。レリーフのデザインや色を選ぶことができ、スポーツから芸術まで様々な表彰シーンにふさわしいものになります。サイズは写真の6種類から選択でき、順位をつけたい時や予算に応じて無理なく選びたい時に便利です。

レリーフが選べるガラス盾の詳細はこちら

表彰盾④ お子さんにぴったりアクリル盾

アクリル製の盾は、ガラス製の盾と同様に透明で美しいですが、さらに耐久性が高くリーズナブルなものが多い点が魅力です。とても軽量なので、お子さん向けの大会にぴったりです。予算控えめで準備したい幹事さんにも嬉しいですね。

お子さんにぴったりアクリル盾の詳細はこちら

表彰盾⑤ 縦長の写真がセットできるフォトフレーム盾

フォトフレームを兼ねた盾ですね。写真が入れられる盾はたくさんありますが、こちらは縦長の写真をいれることができる点が特徴です。お子さんの全身を写したくなるような、スポーツのユニフォーム姿や制服姿をおさめるのにぴったりです。そのため、卒業・卒園記念にも選びやすいのではないでしょうか。

縦長の写真がセットできるフォトフレーム盾の詳細はこちら

ここでは、表彰盾の活用シーンや種類についてご紹介しました。タワー型のトロフィーにならび、表彰盾は人気の高いアイテムです。頑張った人へのプレゼントや、大切な人の人生の節目にもぴったりな贈り物となるため、驚かれるようなプレゼントを選びたい時にもおすすめです。使われている素材やデザインによって、見た目の印象は大きく変わりますので、今回ご紹介した内容を参考に選んでみてはいかがでしょうか。