商品カテゴリー

スタッフ紹介

宮坂忠昌

宮坂忠昌

業界60年の大ベテラン。
特注品やバッチなど製造過程をすべて把握してます。
なんでもご相談ください。

渡邉幸恵

渡邉幸恵(アドバイザー)

お客様のご要望・お気持ちに的確にお応えし敏速にご提案いたします。

スポーツ大会用のおすすめトロフィー

トロフィーがあると見た目が華やかなのはもちろんですが、参加者の満足度があがり、また大会をより本格的に見せてくれます。トロフィーは、自分が頑張った証として長く残るものです。もらった人も、もらえなかった人も、トロフィー獲得に向けてより士気が高まることでしょう。ここでは、スポーツ大会にふさわしいトロフィーや、その選び方についてご紹介します。

スポーツ大会用トロフィーの制作

スポーツ大会の主催者となった時には、トロフィーを選ぶこととなりますね。どんなトロフィーを選ぶべきか迷った時は、以下のポイントを参考にしてみてください。

オーダーメイドで作るには専門スタッフに相談!

市販のトロフィーをそのまま使うという方法もありますが、よりイベントを盛り上げたい時にはオリジナルのトロフィーがおすすめです。トロフィーを一から全て作るというよりは、一部にオリジナルデザインを入れるのが一般的です。

例えば、その大会のロゴやエンブレムを入れる、名前を入れるなど、「そのスポーツ大会のための特別に作られたトロフィーだ」と分かるような加工を施すことができます。

オーダーメイドに対応しているかどうかは、トロフィーを扱うお店によっても異なります。まずは専門のスタッフに相談できるお店を選びましょう。オーダーメイドの注文は、メールや電話、専用フォーマットなどから行えます。

使用シーンで選ぶ

スポーツ大会の規模や年齢層、表彰する賞の種類によって、適切なトロフィーの大きさや種類は変わってきます。大規模な大会なのに手のひらサイズのトロフィーでは見映えに欠けますし、優勝者とそうでない順位の人のトロフィーが全く同じでは見分けがつきませんよね。

トロフィーには、様々な大きさ、様々な質感のものがあります。優勝チームには一番大きなサイズを選び、それ以降の順位には小さなサイズを選ぶなど、シーンに合ったものを選びましょう。

予算や納期をチェック

多くの場合、トロフィーにかける予算はあらかじめ決まっており、その金額内でやりくりする必要があるでしょう。予算に限りがある場合は、その旨もスタッフに告げた上で決めていくと安心です。また、納期についてもしっかりと確認しておかなければなりません。スポーツ大会本番に間に合わず慌てないように、納期の目安を確認しましょう。トロフィーの注文は日程に余裕をもって行う方が良いです。

スポーツ大会用トロフィーのデザイン

オリジナルメダル付きのトロフィー

トロフィーを製造販売するお店の中には、オリジナルデザインのメダルを取り揃えているところもあります。メダルに施されたデザインはそれぞれのスポーツ競技にちなんだものなど豊富で、購入者はその大会にマッチするデザインを一覧から選ぶだけなのでとても簡単です。

一般的には、メダルに対応するトロフィーの種類は複数用意されています。大きさや材質、形などを見て適切なものを選んで組み合わせてみましょう。

球技向け(野球)のトロフィー

野球の大会なら野球をモチーフにしたトロフィーといったように、そのスポーツにちなんだデザインのトロフィーならさらに喜ばれることでしょう。野球のボールやサッカーボールなどの道具だけでなく、競技者の人形が飾られているトロフィーもあります。

これなら、何のスポーツの大会で表彰されたのかが一目瞭然。一般的なトロフィーとは少し違う特別な印象も与えます。

表彰楯

楯もスポーツ大会の表彰によく用いられます。こちらは柔道をしている競技者の人形が装飾されていますね。競技者の人形の種類やそのデザインはトロフィーを扱うお店ごとに異なります。ホームページから人形の種類を確認してみましょう。

スポーツ大会用トロフィーのおすすめ5選!

それでは、当店おすすめのスポーツ大会用トロフィーを5つご紹介します。

タワー型トロフィー

様々なシーンに合いやすい、タワー型のトロフィーです。サイズが豊富なので順位ごとに分けたい時やキッズ向けの大会にも便利。メダルを選ぶことができるため、その競技にちなんだデザインに仕上がります。

タワー型トロフィーの詳細はこちら

レリーフトロフィー

オリジナルデザインのトロフィーなら、こちらの特注レリーフトロフィーがおすすめです。メダルの部分は、UVフルカラー印刷による特注レリーフで、好きな図柄をデータで送り印刷することができます。波打ったような特徴的なトロフィー本体のデザインも特徴。他とは違うトロフィーを作りたいときにぴったりです。

レリーフトロフィーの詳細はこちら

競技別ブロンズトロフィー

野球、テニス、サッカー、水泳、バスケットの5つの競技にちなんだモチーフがあります。比較的リーズナブルなので、キッズ向けの大会に使いやすいです。スポーツ大会だけでなく、卒業や卒団記念にも選ばれています。

競技別ブロンズトロフィーの詳細はこちら

木製楯

木製の楯は、家具との調和がとりやすいため、家に飾っても違和感なくなじみやすい点が魅力です。大人の大会から子どもの大会まで、幅広い場面で選ばれています。アルミレリーフの図柄を選んでその大会にマッチするデザインにしましょう。

木製楯の詳細はこちら

クリスタルトロフィー

大人が参加する大会にぴったりなのが、クリスタルトロフィーです。派手すぎず、上品な印象を与えます。材質やデザインによってはやや費用が高めかもしれませんが、最近では人気が高まっています。

クリスタルトロフィーの詳細はこちら

スポーツ大会用トロフィーの一覧

当店には、人気のスポーツをはじめ様々な競技の大会にマッチするトロフィーをご用意しています。

球技各種

バスケット、アメフト、テニス、ハンドボール、バドミントン、ボウリング、バレーボール、卓球、ビーチバレー、ソフトテニス、ソフトボール、フットサル、野球、サッカー

球技各種のトロフィーはこちら

武道・格闘技

なぎなた、重量挙げ、剣道、ボディビル、空手、レスリング、相撲、アーチェリー、柔道

武道・格闘技のトロフィーはこちら

今回は、スポーツ大会に相応しいトロフィーの選び方やおすすめのトロフィーをご紹介しました。オリジナルのデザインが施されたトロフィーや、大会の競技にちなんだトロフィーは、ひと目で何の大会か思い出すことができ、きっと心に残る記念品となるでしょう。トロフィーを準備する際は、日程に余裕をもって相談できるスタッフのいるお店を選ばれることをおすすめします。