商品カテゴリー

スタッフ紹介

宮坂忠昌

宮坂忠昌

業界60年の大ベテラン。
特注品やバッチなど製造過程をすべて把握してます。
なんでもご相談ください。

渡邉幸恵

渡邉幸恵(アドバイザー)

お客様のご要望・お気持ちに的確にお応えし敏速にご提案いたします。

ダーツ大会用のおすすめトロフィー

ダーツは、大人のたしなみといったイメージがありましたが、最近は子どもでも楽しめるような家庭用のものも販売されるなど、親しみやすさがより増しているようです。単なる遊びではなく、競技としての側面もあることから、各地でダーツの大会も開催されています。ここでは、ダーツ大会にぴったりのトロフィーをご紹介していきます。

ダーツの歴史

ダーツは、もともと14世紀のイギリスに起源があるとされています。当時戦争中だったイギリスでは、息抜きとして兵士達が酒場でワイン樽をめがけて矢を放ち遊んだことが由来と言われています。

しかし、ワイン樽は貴重で、その代わりに輪切りにした木が的となり、矢も手で投げやすいように小さなものへと改良されていきました。この形が、今のダーツの的と矢につながっていきます。

ダーツの遊び方は有名なものでも複数ありますが、もともとは的となる木の年輪や乾燥、ひび割れなどを活用して得点をつけていたようです。つまり、ダーツの得点システムは今のように画一的ではなく、的となる木の特徴を見てその場で楽しむのが当時のやり方でした。

現代のダーツの的は、素材の違いはあっても形はどれも同じです。投げる位置も決まっており、競技者はそれぞれの腕を練習して磨き、自分に合った矢を念入りに探してベストスコアを目指すようになりました。

特に矢は、自分の手に馴染むかどうか、ちょっとした違いによって大きな差があると言います。フォルムや重さ、羽の長さといったほんの少しの違いが、矢の軌道を変えるからです。

道具の緻密さにこだわるほど、ダーツは私たちの生活で馴染みやすい競技となり、今ではおもちゃ売場で子ども向けのダーツも販売されるほどです。規模の大きさはさまざまですが、ダーツの腕を競う大会は各地で開かれており、大会で好成績をおさめることが目標となっている人もいます。

ダーツ用トロフィーのデザイン

それでは、ダーツの大会にぴったりなデザインのトロフィーをご紹介します。

ダーツの矢のデザイン

ダーツの的と矢がそのままデザインされたトロフィーです。一目で他の競技との違いが分かり、まさにダーツの大会で得たものだと認識できるため、ダーツ好きにはたまらない記念品になるでしょう。

ダーツは、野球やサッカーなどのスポーツに比べると、デザインの種類は少なくなるかもしれません。お店によっては、ダーツのモチーフを用意していないところもあるでしょう。したがって、ダーツ専用のトロフィーがあるかどうかは、事前の確認が必要です。

ダーツをモチーフにした柄のメダル

取り替え可能なメダルが付いているトロフィーであれば、ダーツをモチーフにした柄のメダルに取り替えることが可能です。取り替え可能なメダルに対応するトロフィーの数は多いため、好みのものを見つけやすいでしょう。ただ、メダルの種類もお店によってバリエーションが異なります。欲しいものがあるかどうか、事前に確認されることをおすすめします。

ダーツ用トロフィーのおすすめ5選!

ここからは、当店で人気のダーツ用トロフィーをご紹介します。

赤とゴールドのタワー型トロフィー

あまり大きくはないものの、赤とゴールドの組み合わせが綺麗なお手頃価格のトロフィーです。一番小さなサイズには赤色は入っていませんが、参加賞などにぴったりでしょう。紺色のメダルは取り替え可能で、ダーツ用のものに変えることができます。

赤とゴールドのタワー型トロフィーの詳細はこちら

三日月の形をしたブロンズトロフィー

三日月のような形が可愛らしいブロンズトロフィーです。こちらも、紺色のメダルをダーツがデザインされたものに取り替えることができます。ずっしりとした重みがあり、チープな印象を与えない点も魅力です。

三日月の形をしたブロンズトロフィーの詳細はこちら

フェミニンなダーツ用タワー型トロフィー

羽を大きく広げた女神様と、赤い色合いが女性らしさを感じさせるトロフィーです。上部のレリーフをダーツ用に交換することができます。カラフルなメダルも、ひと味違って面白いですね。

フェミニンなダーツ用タワー型トロフィーの詳細はこちら

天然石台座の楯

どっしりとした天然石が台座になった楯です。金色のパーツには羽のはえた天使の姿がデザインされており、左の小さな水色のパーツがダーツ用に取り替え可能です。シックな印象なので、大人の大会にぴったり。

天然石台座の楯の詳細はこちら

ダーツ用ガラス楯

こちらは、土台がガラスでできた楯です。中央のカラフルなパーツは取り替え可能です。ダーツは赤色が映えるおしゃれなデザインとなっています。

ダーツ用ガラス楯の詳細はこちら

ダーツ用トロフィーの一覧

野球やサッカー、バレーなどのメジャーなスポーツ以外にも、さまざまな大会に対応できるよう当店には専用のトロフィーが揃っています。メダルやレリーフを取り替えるだけという、注文はとても簡単なものも多いため、ぜひチェックしてみてください。

トロフィーの種類は、お店によって充実度が変わってきます。インターネットで注文される場合は、あらかじめホームページで希望のものがあるか確認されることをおすすめします。

当店のダーツ大会用のトロフィー一覧は以下からチェックしてください。

宮坂徽章のダーツ大会用トロフィー一覧

仲間内や、バーなどのお店など、やや小さい規模で開かれることもあるダーツの大会ですが、せっかくならトロフィーを準備して盛大に行ってみませんか。もちろん、大きな規模の大会ならトロフィーなどの記念品を用意する場合が多いでしょう。もらった人が嬉しいと感じてもらえるような、ダーツにちなんだデザインのトロフィーはぜひ当店にお任せください。