商品カテゴリー

スタッフ紹介

宮坂忠昌

宮坂忠昌

業界60年の大ベテラン。
特注品やバッチなど製造過程をすべて把握してます。
なんでもご相談ください。

渡邉幸恵

渡邉幸恵(アドバイザー)

お客様のご要望・お気持ちに的確にお応えし敏速にご提案いたします。

テニス大会用のおすすめトロフィー

学校のクラブ活動や社会人のサークルなど、プロでなくても競技人口の多いテニスは、大小に関わらず大会も多数開催されています。スポーツの大会において、表彰式はクライマックスとも言える感動の場ですよね。トロフィーも、そんな感動的な場面を盛り上げてくれる、欠かせないアイテムと言えるでしょう。ここでは、テニスの大会にふさわしいトロフィーのデザインについてご紹介します。

テニスの歴史

テニスは、その起源をたどると1000年以上も前までさかのぼり、もともとは紀元前のエジプトで球を打ち合うだけの遊びから始まったとされています。スポーツというよりは遊び、あるいは宗教的な意味をもち、試合のようなものではなかったという説が一般的です。

現代のテニスの形に近づいたのは12世紀のこと、フランスで貴族が宮殿内でボールを打ち合って遊んだことがきっかけです。16世紀にはコートが作られ、国際大会も開かれるようになりました。

日本に正式なテニスが伝わったのは1878年、文部省がアメリカ人教師を呼んでテニスを紹介したことが発端となりました。テニス用具は輸入することとなるのですが、高額であったことからなかなか市民には普及しにくく、玩具用のゴムまりを使って軟式テニスを学校で取り入れる形となりました。そうして、日本では軟式テニスが急速に広まりをみせました。

硬式テニスが広まったのは、1913年に慶応義塾大学が国際交流のためにはじめたことがきっかけとなったようです。つまり、軟式テニスは日本発祥のスポーツだということ。これには驚く方も多いのではないでしょうか。


テニス用トロフィーのデザイン

スポーツの大会では、よく目にする一般的なタワー型のトロフィーがよく用いられます。しかし、よりテニスの大会らしいデザインのトロフィーがあることをご存じですか?トロフィーは、もらうことそのものが嬉しいと感じるものですが、もらったトロフィーが特別なものであれば、さらに喜びも増すことでしょう。ここでは、テニスの大会にぴったりなデザインのトロフィーをご紹介します。

道具のデザイン

テニスボールやラケットといった、テニスでしか使わない道具がデザインされたトロフィーは、ひと目でテニスの大会で獲得したものだと分かりますね。大好きなテニスがデザインされたものなら、もらった人もきっと嬉しくなることでしょう。どんなデザインなのかはトロフィーを扱うお店によって異なります。ぜひ、お気に入りをみつけてください。

競技者がデザインされたレリーフ・メダル

テニスをしている競技者の姿がデザインされたものもおすすめです。取り替え可能なレリーフやメダルにデザインされているものであれば、対応するトロフィーの大きさや価格のバリエーションも豊富なので、選びやすいというメリットもあります。予算控えめでも、このテニスのデザインがあるだけで特別なものとなるでしょう。

人形のデザイン

トロフィーの一番上に、選手の姿の人形が装飾されているものも、とても人気が高いです。多くの場合、人形は取り替え可能となっており、そのバリエーションはお店によって異なります。


テニス用トロフィーのおすすめ5選!

それでは、当店で扱うテニス用トロフィーの中から、特におすすめの5つをご紹介します。

テニス専用レリーフトロフィー1

スッキリとスタイリッシュな見た目と華やかさが特徴のトロフィーです。レリーフは白と紺の2色でデザインされています。テニス用のレリーフにはサーブを打つ選手の姿が描かれています。台座はブラックゼブラ大理石を使用しており、ずっしりとした重みを感じます。

テニス専用レリーフトロフィー1の詳細はこちら

テニス専用レリーフトロフィー2

レリーフが選べるタイプのトロフィーです。金・銀・銅の3色から選ぶことができるため、順位を色で分けたい時に便利です。大きさは3種類。順位や大会の規模、予算を考慮して検討してみてはいかがでしょうか。

テニス専用レリーフトロフィー2の詳細はこちら

ソフトテニス用トロフィー

こちらは、ソフトテニス用のトロフィーです。縦に長いタワー型のトロフィーは、見映えもよく人気です。金色と赤色のコントラストがとても華やかですね。紺色のメダルの部分が取り替え可能となっており、ソフトテニス用を選ぶことができます。

ソフトテニス用トロフィーの詳細はこちら

テニスボールのトロフィー

テニスボールがひときわ存在感をはなつ、透明で美しいクリスタルトロフィーです。色はなくても、その美しさや洗練された印象からとても人気が高くなっています。光学ガラスが使われており、重みもしっかりあります。

テニスボールのトロフィーの詳細はこちら

テニス専用トロフィー

テニスをイメージした模様が芸術的なトロフィーです。本体はさほど大きくはないものの、独特なデザインや大理石の台座により重厚感のある仕上がりとなっています。特別なトロフィーを探している方におすすめです。

テニス専用トロフィー一覧はこちら

テニス用トロフィーの一覧

ご紹介したように、トロフィーのデザインは色々なものがたくさんあります。せっかくテニスの大会用に準備するのであれば、やはりテニスにちなんだものが良いと感じた方は多いのではないでしょうか。

当店には、先程ご紹介した以外にも、テニスにちなんだデザインのトロフィーを多数揃えています。製造から販売まで行う専門店だからこそ、お求め易い価格のものもたくさんあります。

当店のテニス用トロフィーはこちらからチェック

ここでは、テニスの大会におすすめのトロフィーのデザインや、当店の人気の高いトロフィーをご紹介しました。テニスにちなんだデザインのトロフィーは、喜びをさらに大きくさせ、あっと驚く贈り物となるのではないでしょうか。長く飾っておきたいと思われることの多いトロフィーだからこそ、準備する主催者さまも気合いが入りますね。

トロフィー・優勝カップ制作歴80年を超える宮坂徽章について

トロフィー・優勝カップなどの制作を1940年から続け、今ではすでに80年以上。
トロフィーの自社製造を行う宮坂徽章では、70余年の実績から培った技術で、良い商品をよりお求めやすい値段でご提供しております。
どんなものを選んだらよいか、何を書けばいいかなど、プロがアドバイスいたしますのでお気軽にご相談ください。