商品カテゴリー

スタッフ紹介

宮坂忠昌

宮坂忠昌

業界60年の大ベテラン。
特注品やバッチなど製造過程をすべて把握してます。
なんでもご相談ください。

渡邉幸恵

渡邉幸恵(アドバイザー)

お客様のご要望・お気持ちに的確にお応えし敏速にご提案いたします。

ゴルフコンペを盛り上げる表彰とは?

ゴルフコンペでは、最後の表彰式も楽しみのひとつです。賞は参加者のモチベーションアップにもなり、コンペが盛り上がります。いつも開催しているコンペでも、賞や記念品を一工夫してみませんか?ここでは、ゴルフコンペで定番の賞やユニークな賞などをご紹介します。

ゴルフコンペを盛り上げる個人賞

ゴルフコンペには欠かせないのが個人賞です。ここでは、ほとんどのゴルフコンペで用意される定番の賞をピックアップしてご紹介します。

ニアピン賞

個人賞のなかでも定番中の定番がニアピン賞です。ニアピン(near pin)とはピンに近いという意味。OUT、INそれぞれに設定したホールで、第1打目で最もグリーン上のカップに近い位置にボールを寄せた人に贈られます。ボールのコントロールが上手い人に贈られるので、受賞者にとっては嬉しいでしょう。

ショートホールで使うティーや、グリーン上で使うマーカーなど、ニアピン関連のある景品を用意すると良いのではないでしょうか。

ドラコン賞

ドライビングコンテストを略して”ドラコン”と名付けた賞です。OUT、INそれぞれ1つまたは2つのホールを設定し、第一打の飛距離を競い、一番遠くへ飛ばした人に贈られます。ただし、フェアウェイキープが対象となります。遠くまでボールを飛ばせるということで、最もパワーがあることが認められる賞です。

景品は、ドライバーにつけるカバーなどが良いのではないでしょうか。

ベストグロス賞

通称ベスグロ賞と呼ばれる賞です。その名の通り、グロススコアが一番良かった人、すなわちハンディキャップなしで純粋な打数の合計が一番少なかった人に贈られます。最初からこの賞を狙っているゴルフ上級者も多いようです。この賞を受賞すると、他の参加メンバーから間違いなくゴルフの上手い人と一目置かれることでしょう。

景品はゴルフボールやグローブなど、直接プレーに関係するものが選ばれることが多い様です。

ブービー賞

この賞はもうお馴染みなのではないでしょうか。下から2番目の人に贈られる賞ですね。最下位ではなく、下から2番目という微妙な位置の人が対象になる理由は、最下位は狙うことができてしまうからとか。わざわざ最下位を狙う人もいないと思いますが、なんか微笑ましいですね。意外に豪華な景品が贈られることも多いのが、実はブービー賞です。

ユニークな個人賞

ゴルフのスコアやキャリアに関わらず、すべての参加者が対象となる賞がユニークな個人賞です。コンペをより楽しく盛り上げるには、面白い賞を用意するのも一つの手といえます。主催者のアイディアで用意される楽しい賞にはどのようなものがあるでしょうか?以下は、一例です。

ベストドレッサー賞

良く耳にする賞ですが、ゴルフのコンペでも存在します。近頃は、ファッション雑誌から飛び出てきたようなセンスのよいゴルフウエアでプレーしている人が多くなってきましたね。

どのように賞を決めるかというと、一般的にはラウンド前に写真を撮影し、スコア提出の際に投票します。女性の参加者が多い場合は、男性部門、女性部門それぞれに選ぶのも良いかもしれませんね。

幹事特別賞

ゴルフコンペの幹事の方が受賞者を選んで贈る賞です。幹事さんによって、選考の基準はさまざまですが、一般的には頑張った方、トラブルを乗り越えた方など、コンペを通して、幹事さんが表彰したいと思う方に贈る個人賞です。

飛び賞

順位の数字のキリがいい人に贈るのが飛び賞。5位刻みに、5位、10位、15位・・・、あるいは参加者が多いコンペの場合は、10位刻みに、10位、20位、30位・・・の人に贈ります。飛び賞を用意するコンペはけっこう多いです。

池ポチャ賞

名前のとおり、池にポチャッとボールを打ち込んでしまった回数が多い人に贈る賞です。池ポチャになると、スコアに響いてくるのでガックリと落ち込んでしまいますよね。名誉な賞ではありませんが、失敗を笑いに変える賞としておすすめです。

その他にも、参加者の中で一番早くゴルフ場に到着した人に贈る早出賞、アウトとインのスコアの差が大きく、前半に比べて後半の方がよくなった人に贈る大波賞や、反対にアウトとインのスコアの差が小さい人に贈る小波賞などがあります。

ゴルフコンペにおすすめの記念品

ゴルフコンペでは、賞とともに記念品や景品をもらえるのもちょっとした楽しみですね。優勝者や準優勝者は、やはりトロフィーや盾をもらうと一番の記念になり嬉しいものです。

トロフィー

親睦を深めることが主な目的のゴルフコンペですが、やはりスポーツ大会なので順位が結果として残ります。

日常生活の中でトロフィーを貰えるような機会はめったにありませんが、社内親睦会のゴルフコンペなどで、優勝や準優勝の賞として、立派なトロフィーを受け取ると、プレイヤーとして嬉しさもひとしおでしょう。

ゴルフ大会にふさわしいデザインのトロフィーもいろいろ販売されており、とても人気があります。トロフィーはサイズ展開が豊富なので、順位に合わせてサイズを選びやすいことはメリットです。価格帯の幅も広いので、予算に合わせて最適なトロフィーを用意してください。

トロフィーの詳細はこちら

ゴルフコンペの表彰では、優勝者や準優勝者に盾を贈る場合もあります。コンペにもよりますが、あまり順位にこだわらないような大会では、盾が良いかもしれませんね。

盾は定番の木製から、ガラス製、ゴルフの表彰専用の盾もあります。重量感のある盾なら、ガラス製がおすすめです。ゴールドなどの金属プレートと合わせると、よりいっそう高級感のあるセミオーダーの表彰盾がつくれます。また、透明感のあるガラス製の盾は、女性にも人気です。

トロフィーにするか盾にするか幹事さんは迷うかもしれませんが、カスタマイズのしやすさでは、盾の方が有利です。パーツを加えたり、オリジナルのロゴや文字を入れてもらったりすると、個性的な記念品になるでしょう。

盾の詳細はこちら

いかがでしたか。今回はゴルフコンペの賞についてざっとご紹介しました。ゴルフコンペの賞は、特にゴルフならではの賞がいろいろありますね。定期的に開催しているコンペの場合、いつも成績上位者だけが表彰されるコンペではマンネリ化してしまいます。ぜひ幹事さんのアイディアで、斬新で楽しい個人賞をつくってコンペを盛り上げてください。