商品カテゴリー

スタッフ紹介

宮坂忠昌

宮坂忠昌

業界60年の大ベテラン。
特注品やバッチなど製造過程をすべて把握してます。
なんでもご相談ください。

渡邉幸恵

渡邉幸恵(アドバイザー)

お客様のご要望・お気持ちに的確にお応えし敏速にご提案いたします。

トロフィーの販売店とおすすめ商品を紹介

トロフィーを購入することになったら…。まずは、販売店を見つけなければなりませんよね。あまり馴染みがないかもしれませんが、インターネット上にはトロフィーを扱うお店がたくさんあります。ここでは、トロフィーの販売店の選び方やおすすめのトロフィーをご紹介します。

トロフィーの販売店舗がある場所

販売店舗の多くは個人経営のところが多く、チェーン展開しているところはほとんどありません。一方で実店舗での販路が限られているため、近年ではインターネット上における販売も盛んになっています。

トロフィーの販売店の選び方はこちらの記事もチェック

おすすめのトロフィー販売店

トロフィーの種類と実績が豊富なお店

トロフィーを扱うお店は、主にトロフィー専門店とギフトショップ等があります。専門店は言うまでもなくトロフィー関連のものを中心に扱っていますが、ギフトショップ等で販売されている場合はトロフィー以外の商品も同時に扱っていますね。品揃えや実績で言えば、圧倒的に専門店の方が豊富です。そのため、当店のようなトロフィー専門店ならたくさんの商品の中から欲しいものを探しやすくなります。

相談ができるお店

トロフィーの購入に慣れている人は、そう多くありません。購入時は、どんなものを選べば良いのか迷うでしょう。そんな時、親身になって相談に乗ってくれるお店なら、失敗を防ぐことができます。宮坂徽章は、1940年の創業から相談できるトロフィー屋さんとして、たくさんのお客様のお問い合わせを受けています。

大量注文・低コストに対応できるお店

大会の種類によっては、同じものやサイズ違いのものなど一度に大量のものを準備しなければいけないこともあるでしょう。また、予算が厳しい場合はリーズナブルなものを探す必要もあります。宮坂徽章は、製造から販売まで行っているからこそ、良い商品を低料金で販売することができます。また、大量発注にも柔軟に対応します。

トロフィーの基礎知識

トロフィーとは

トロフィーは、何らかの競技会や何らかの賞などを受賞した際に渡されるものです。一般にトロフィーと言うと置物であり、台座の上に装飾が施されたオブジェが設置されているものになります。

オブジェの種類はさまざまですし素材も複数あります。決まった形としては、トロフィーには競技会や賞の名称や優勝者名や受賞者名などが記載されていることがあります。オブジェのデザインとしては、以前は4本の柱がありその上にカップなどを模したものをのせ、また背の高いものが主流でしたが、近年は4本柱のものは少なくなっていますし、デザインもシンプルなものが好まれるようになっているようです。

徽章とトロフィーの関係

トロフィーを扱っている販売店舗としては徽章を扱っている店が中心になります。徽章は身分や職業などを表すために帽子や衣類に身につける印のことです。一般に働いている場合には授与されることはありませんが、公官庁などで階級がある職場であれば身につける場合がありますし、功績があって授与される勲章やメダルなどもそのひとつになります。トロフィーは競技会の優勝者や賞の受賞者に与えられるものであるので徽章の一種になります。

トロフィーの平均的な価格相場

量産型のものであればプラスチックにメッキをしたものが広く使われており1000円程度から購入することができますが、記念品として贈られるものの多くは、クリスタルやブロンズといった素材を使ったものが広く使われています。またプラスチックで出来たものでも、台座は石で出来ているケースもあります。なお、需要が多いのがゴルフで、ゴルフ専用のものも用意されています。この場合には、ゴルファーがスイングしている像が先端に取り付けられているのが特徴です。また競技会のスポーツに合わせて、それらのスポーツを象徴する像を付けるケースが多くあります。

おすすめのトロフィー

形が選べるトロフィー

当店オリジナル商品で、とても人気が高いです。90種類のお人形の中から選べるため、様々な用途に対応できます。豪華で鮮やかなデザインは、大きな大会の授賞式にもぴったり。大きなサイズはペナントを付けて持ち回りにも使いやすいです。

人形が選べるトロフィーの詳細はこちら

ブロンズトロフィー

ずっしりとした重厚感のあるブロンズトロフィーは、大きさはなくても豪華です。こちらは台座に大理石を使用しており、レリーフの部分は選ぶことができます。金・銀・銅がひと目でわかるデザインのため、順位が決まる大会や表彰にもおすすめ。派手すぎない印象は、大人の方の受賞にぴったりです。

ブロンズトロフィーの詳細はこちら

クリスタルトロフィー

光学ガラスに金箔あるいはプラチナ箔をあしらって、プレミアム感満載のトロフィーです。受賞された方はきっとその美しさに驚き、感動するのではないでしょうか。芸術分野の受賞や、社内の表彰などは、落ち着いて洗練された印象のクリスタルトロフィーもおすすめです。

クリスタルトロフィーの詳細はこちら

商品の納期と送料

トロフィーを用意する場合、納期についての確認も重要です。トロフィーが必要となる当日に、届いていないという最悪の事態は避けなければなりません。その点を考えると、短納期でも相談にのってくれるお店や、納期を必ず守るお店というポイントも、販売店選びにおいては欠かせませんね。

一般的に、トロフィーを注文すると1週間~2週間の納期となるお店が多いようです。当店では、お急ぎの方には2~3日で納品可能な商品も扱っております。まずは、ファックスやお電話でご相談ください。

送料については、当店の場合、本州は一律920円となっています。北海道・九州は1,365円、沖縄は1,595円です。なお、1万円以上のお買い物で全国どこでも送料無料です。まとめてご購入されるとお得です。

いかがでしたか?今回は、トロフィーの販売店の選び方やおすすめのトロフィーについてご紹介しました。販売店を選ぶ時は、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね。経験豊富なスタッフがいるお店なら、予算やシチュエーションにぴったりの商品を紹介してくれますよ。